INFORMATION

『海里KAIRIに乗ってきました』

新潟トランシス㈱設立20周年記念イベント『海里に乗ろう』に畠山社長と辻部長が参加しました。

海里KAIRIは、新潟市と酒田市を結ぶ4両編成で、「新潟の食」「庄内の食」、そして「日本海の景観」をコンセプトにした観光列車です。

また、日本海の絶景「笹川流れ」では、徐行運行や停車時間で景観や観光を楽しむことができます。

お昼は、新潟の老舗「加賀屋」さんの「海里特製 加賀屋御膳」。

お米は魚沼産コシヒカリ、新潟の味覚を十分に詰め込んだ加賀屋御膳は、絶品で新潟、庄内の幸を堪能しました。

本間美術館では、「庄内の作家たち」の企画展が開催されおり、芸術振興に大きく寄与した庄内が誇る日本画家と洋画家の作品を鑑賞しました。

隣接している【国指定名勝】本間氏別邸庭園(鶴舞園:かくぶえん)は鳥海山を背景とする池泉回遊式庭園で、今の季節は白ツツジと新緑が映える絶景です。

邸宅との調和は見事で庭園を眺めながら、遥か前の時代と同じ景色を眺めると、時の流れを感じると共に静かに時代の流れを見守っているのだろうなと感慨深い不思議な空間で、心に残る庭園でした。

あつみ温泉では、足湯を楽しみました。やわらかな湯と、清流の音が心地よい風情ある温泉地です。

車窓から目の前に広がる壮大な日本海の絶景を見て、贅沢で心も身体も癒される一日となりました。

皆さんも機会があれば是非、観光列車「海里」に乗ってみて下さい。